予定は未定至上主義

なるべくタイトルっぽいことを書こうと思いますが大体その時の気分で書いてます。

おらノープランで東京さ行っただの二日目

おはようございます。

 

二度寝したら9時過ぎ、布団でグダグダしていたらチェックアウトの10時が近づいてきたので急いで着替えて部屋を出ました。

 

なぜそんな遅くなったかと言いますと、仕事の夢を見たせいで起きた瞬間の憂鬱すぎて何もする気にならず、さらにその憂鬱のせいで今日どこに行くのか決めるのが極端に面倒に感じたためです。

 

でもそういえば僕昨日の夜にどこに行くかある程度めど立ててたんだった。あまりの憂鬱に忘れていたよ。

 

そんな感じで2日目、友達は朝早くコミケに出かけていきました。


今日の予定は?

①帆布のトートバック購入

②昼食はハヤシライス

③喫茶店で読書

④晩御飯は友達と合流してラーメン

 

この予定にした理由

①帆布のトート

一昨日あたりから帆布トートバックが欲しいんですよね。わざわざ東京に来て買う必要もないんですけど、今欲しいので今日買いに行くことにしました。もともと孤独のグルメで出てきた店に行くということ以外はノープランなんでご飯の時間以外は基本暇ってのもありますし、身に着ける物はちゃんと見に行きたいですからね。

 

浅草に2店舗、犬印さんと日乃本さんがありどちらも帆布のトートバックの取り扱いがありそうなので浅草に行こうと思います。

 

②昼食はハヤシライス
「浅草 孤独のグルメ」で調べたら出てきたからここにします。
¥1,600のハヤシライスって何ですかね。気になります。

 

③喫茶店で読書

特にすることもないし、読みたいけどなかなか読むタイミングがなかった小説をもってきているので読みたいと思います。多分暑い中外を歩き回ると疲れますし旅行先でわざわざ持ってきた本を読むのも乙でしょう。

 

④晩御飯は友達と合流してラーメン
友達がコミケから帰ってきたタイミングで今度こそ孤独のグルメに出てきていたラーメンを食べに行きます。

 

こんな感じで朝の憂鬱な気分を吹き飛ばしナイスな予定を立てました。


実際には…?

まず浅草へ向かいます。犬印さんと日乃本さんに行き鞄を見ました。どちらも悪くないけれど買うほどでもない鞄でした。いや僕がサイズやらに細かい部分やらにこだわりすぎなんですよね。ざっくり書くと大と中の間のサイズの鞄が欲しいんです。

 

まだ時間に余裕もあるので検索ワードを帆布の鞄からかばん屋さんに切り替えました。

 

徒歩15分のところに2店舗ありました。行きましょう。

 

1店舗目、閉まってました…

 

2店舗目の前にものすごくトイレに行きたい。近くのコンビニによってトイレを借りよう、ついでにのどが渇いたので飲み物も買おう。

 

幸いすぐ近くにコンビニがあったのですがトイレはありませんでした。コンビンにの2店舗目、トイレはありますが清掃中です。

 

漫画を立ち読みして気を紛らわします。

 

15分語くらいに清掃が終わったようなのでトイレで用を足しお茶を買ってかばん屋に行きましょう。

 

うーんここも微妙…12時くらいなのでもう時間切れですね。やたら高いハヤシライスを食べに行こうとしまいしたがここにきてさっき閉まってたお店が開いていました。

 

Google mapを見ると12時に再開と書いてありました。再開…?

 

ハヤシライスは14時閉店なので軽く見るくらい大丈夫でしょうと入りました。

 

一階は鞄製作するスペースみたいです。ガラス張りで中が見えます。

 

二階にあがるとたくさんの革の鞄、小物類、ちょっとだけ帆布の鞄がありました。


僕ね、ものを買うときって大体見てから5秒くらいで決まっちゃうんですよね。

 

実際に買うときに悩むんですけど結局それを見たときに大体決まってるんですよ。

 

¥81,000の革のトートバック買っちゃった…

 

完全にひとめぼれです。(多分物の紹介は届いてからします。)

 

注文が入ってからの製作になるのでついでに高さを5cm低くしてもらって、ファスナーからマグネットで止めるものに変更してもらいました。

 

もうね、そこで店長さんと話が弾んじゃって根掘り葉掘り聞いて気付いたらもう14:30だよ!

 

話の中でクラウドファンディングの話になって、近くに(歩いて20分程)クラウドファンディングで焙煎機を買ったカフェがあるそうなのでそこに向かったけど閉まってたから昼ご飯はYAYOIKENだよ!

f:id:nonrac0119:20170816145511j:plain

 

遅い昼ごはん食べてたら友達から終わった飯行こうと連絡あったよ!

 

こちとら自業自得で今昼ごはん食べてるよ!何ならビールも飲んでるよ!

f:id:nonrac0119:20170816145602j:plain

 

しかも念のため調べなおした今日行く予定のラーメン屋は廃業してたよ!

なんだよ休みとかじゃなくて廃業って…

 

二人とも炎天下であれやこれやしてたせいで考える元気がなくてテキトーに孤独のグルメに出てきたお店ってことで結局渋谷の長崎ちゃんぽん的なお店に行ってみたけどお盆休みだったよ!

 

もう二人ともさらに考える元気なくて近くのラーメン屋でテキトーにご飯食べて帰って地元帰ったら小腹空いたから地元のラーメン屋いってラーメン食べて帰って寝たとさ。

 

まぁ、今回のノープラン旅行はひとめぼれできたからよかったかな。