丁度いいを見つけたい

余計には働かず、静かに、楽しく、丁度いい生活をしたいオジサンのひとり言

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソクラテスの弁明を読んだようで読めていない、目を通しただけ。

難解すぎワロエナイ そんな本でした。 内容としては 無知の知 私は無実だ ~メレトス君の訴えはここがおかしい~ 死罪になるよりも無罪になるために不誠実なことする方があかんやで 無罪に投票してくれたみんな!俺が死刑になるまで語り明かそうぜ! こんな…

(高校生からわかる)資本論を読んだら

会社に所属していることは搾取されていることだけれどもまだ会社は辞めないでおこうと思いました。 少し前に読んだホリエモン著の多動力の文中で教養をつけなさいとあったので早速図書館に行って高校生からわかる資本論を読みました。タイトルが高校生からわ…

今までそれなりに貯金できていると思っていたけれど「うわっ…私の貯金低すぎ…?」ってなった

会社の後輩と話をしていたら後輩の貯金額が僕の倍以上あることが分かりました。 つまり、「僕の貯金額が少ない=僕の方がお金を使っている」ということは紛れもない事実であり、僕の存在は後輩より価値があると言う結論に至る…と現実逃避をしてしまいました。…

仕事で行き詰った人に伝えたい僕の経験とその時に考えたこと。

月月火水木金金 そんな今週の2回目の金曜日、ミスのリカバリー中に仕事中に新しい問題が出てもうだめだっ!となっていました。 そんな時救世主がっ! 今日はそんなお話です。仕事で行き詰っている人、もしかしたらこれから行き詰るかもしれない人のヒントに…

配偶者をなんて呼べばいいか問題

皆さんは配偶者の事を人に話すときなんて呼んでますか。 嫁とか家内なんて呼び方がありますが、それは男は外で仕事をして、女は家で家事をする。そんな雰囲気がしませんか? それだと結婚後の僕と彼女氏の関係性を的確に表すことができていない気がするので…

不倫って燃えますよね。

(炎上的な意味で) こんばんは。今日は出落ちからのスタートです。 ゲスの極みの人からひっきりなしに、誰それが不倫していると言うような話題が尽きない気がしませんか。 それを聞いて不快な気持ちになりつつも、会社の昼休憩にテレビがついている部屋でご飯…

毎日水シャワーを浴びて分かった親の有難み【一人暮らし】

同棲に向けて、まず練習として一人暮らしを始めてはや5ヶ月が経ちました。 あと1ヶ月で一人暮らしともおさらばです。早いものですね。 そんな状況ですが、結婚式の引き出物の相談をするために一人暮らしを始めてから初めて実家に帰りました。 2か月くらい…