丁度いいを見つけたい

余計には働かず、静かに、楽しく、丁度いい生活をしたいオジサンのひとり言

『年収90万でハッピーライフ』を読んで ちょっとだけ細かめの、お金の話

年収90万では難しい。
でも、100万くらいだったら、普通にサラリーマンして300万とか稼ぐより、楽しく生活できそうな気がするから、一旦やってみようと思う。

読んでない方は以下の記事を読んで頂けると、スムーズに読み進めれるかと思います。
『年収90万でハッピーライフ』を読んで

僕は結婚している、子供はいない。
2人で住んでいる方が固定費は安く済む。
例えば家賃、共用で使うスペースが多い分、家賃が2倍になるわけではない。
光熱費で言うと、料理は2人分を同時に作ればガス代が2倍はかからない。
インターネットの回線は1つあれば大丈夫。

しかしその代わりに、「僕が楽しく生活できるか?」だけでなく「奥さんが楽しく生活できるか?」も重要。
本書で紹介される著者の生活の中でマネできそうにないところは以下だ。

・家はワンルーム、バストイレとロフト付き
  →二人で住むため、寝室とリビングは分ける必要がある
  もう一部屋、洗濯ものを干したり、物置として使う部屋が欲しい

・食事は大体
  朝:トースト、リンゴジュース
  昼:麺類
  夜:玄米、味噌汁、納豆やサバの味噌煮(たまに)
  →どこまで近づけれるかは、やってみないとわからないから、試行錯誤中 

・冷暖房を使わない
  →さすがにこれは無理。凍死、熱中症で死んでしまう。

・携帯電話はもっていない
  →さすがにこれも無理。そこまで世捨て人になれない。

・車はもっていない
  →地方在住の為、今まで車がない生活をしたことが無い
  車がない生活が想像できない
  とりあえず、まだ乗れるから一旦保留。保険は見直す

・税金、年金は収入が少なすぎて免除
  →まだ請求がきているから払う

そうすると月々の出費は

  著者 僕+妻
家賃 29,500 66,000
固定費 15,000 25,000
食費 10,000 30,000
- 13,000
税金、年金 - ?
その他 15,000 30,000
合計 69,500 164,000

年収100万×2人の場合、月収166,000円のため、ほぼ貯金ができない。
・食費、税金、年金、その他をどのくらい下げれるか。
・たまにしか外食に行けないことに耐えられるか。
 (今までは週2くらいで外食だった)
・車を使わない生活は現実的かどうか。
・家賃がちょっと高い。
 (でも、駐車場有りの家にするか、無しの家にするか…車はどうするかを決めないと引っ越すに引っ越せない。)

これらを、いろいろ試しながら、考る必要がある。
著者のように週休5日にしたいけど、それは僕にとっては楽しくなさそう。
でも上手くいけば、週3日労働、週休4日で静かに楽しく生活ができそうだ。