予定は未定至上主義

なるべくタイトルっぽいことを書こうと思いますが大体その時の気分で書いてます。

サラリーマンって無限自己成長地獄じゃないかい?

頑張れど頑張れどうまくいかないねなしです。

 

おしながき

仕事を効率的にするぞー!

昇進したぞー!

無限自己成長地獄じゃね?←イマココ

 

仕事を効率的にするぞー!

f:id:nonrac0119:20170817214243p:plain

僕が入社した会社はそこそこブラックだったのですが、就活で沢山お祈りされたのでここで頑張らねばと息巻いて仕事をしていました。

 

ブラックな中でも仕事を整理整頓して一つずつ着実に進めるためにはどうすればいいかを知りたくて本やブログを読みました。

 

その中で今の基盤になっているのが、

 

ストレングスファインダー

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?

j-matsuzakiさん(ブロガー)のタスク管理方法

 

の3点です。

 

慢性的な睡眠不足によるダラダラ仕事が恒例化していたので毎日目標をもって仕事を進めようと画策しました。

 

具体的には、Evernoteで作業手順書兼チェックリストを作る事により、

①たまにしかやらない仕事をやる時に思い出しながら仕事を進めるのをやめる

②仕事をセーブしてロード(途中やりでもすぐ再スタート)できる様にする

の2点を進めつつタスク管理はj-matsuzakiさんのやり方を少しアレンジしました。

 

月日が経ちそれらがだいぶ様になってきて、中途で入ってきた敏腕営業マンに気に入られたこともありいろいろなお客さんと仕事をさせていただきました。

 

 

昇進したぞー!

 f:id:nonrac0119:20170817214113p:plain

そんな時、うちの課長がお爺ちゃんな事と、JISを取るために推進メンバーとリーダーが必要だった事もあり課長がそっちに移り、僕が課長になりました。

 

課長として何をすべきか、どんなスキルが必要か、色々考えましたが答えは出ません。前の課長は仕事はできますけどいわゆるプレイヤーとしては素晴らしいタイプなので僕にはなりたい課長像がありませんでした。

 

前やった様に本やブログを読んで色々吸収しようとしますがまだまだ経験を伴ってないので中々定まりません。

 

そして半年くらい時間が経ち多少は課長の業務になれた頃、いくつかの状況が重なりすごく忙しい上に今までに経験がない事をやらなければならない時がありました。

 

未熟ながらも僕なりに考えての行動でしたが、だれにアドバイスをもらうのが適切かわからず抱え込んでしまい、足りない部分があったりミスをしたため年上の部下(5年先輩)から辛辣ななじりを受けます。

 

非常につらかったです。そこであれこれ考えたんですけれども、僕はあくまでプレイヤーとしてはそこそこでしたがマネージャーとしてはひよっこです。慢心していたんでしょう。

 

また経験を重ねながらいろいろ勉強しなければそこそこの課長にすらなれないでしょう。そこで思ったのですが、サラリーマンって

 

 

無限自己成長地獄じゃね?←イマココ

f:id:nonrac0119:20170817214310p:plain

課長になる前は仕事をそれなりに楽しむことができていました。それは今までの積み重ねがあったからです。

 

課長には課長の仕事の楽しみ方があるのでしょう。しかし課長の仕事を楽しむためにはあと何年頑張る必要があるのでしょうか。課長を楽しめるようになってから何年課長をすることができるのでしょうか。

 

頑張って報われるのでしょうか。

 

僕は家族を第一にする男になりたいです。

 

僕は頑張るベクトルを間違えているのでしょうか。

 

入社したころとは考え方も変わったので頑張りの方向転換が必要な時期が来ているということでしょうか。

 

たぶんそうなんでしょう。

 

 

 

…文章にしたら多少考えが前に進みました。まとまらずにすみません。続きが書けるようになったら書きます。