予定は未定至上主義

なるべくタイトルっぽいことを書こうと思いますが大体その時の気分で書いてます。

地球温暖化さんはどこへ行った?

最近寒いですね。 この時期になってこんなに雪が降るなんてことはありませんよね。 地球温暖化さんはどこ行ったんだ。夏はあんなに暑くしおって冬も仕事してほしいところです。 ところで、10年くらい前はものすごい勢いで地球温暖化が取りざたされていました…

金型設計者がモニタを買ったら意識が高まった

仕事でパソコンのモニタをデュアルモニタにしたかったのでパソコンのモニタの見積もりを何か所かに取ったんですよ。 A社 19,300円(メーカーの法人窓口) B社 16.700円 C社 22,500円 (メーカー希望小売価格 25,000円) こんな感じでした。 今まではメーカーの法…

集中力がアップして余裕ができる予定は未定的todoリスト

働き方改革、政府がなんかやってますよね。 「働く方一人ひとりが、よりよい将来の展望を持ちえるようにする。」だそうです。 ありがたいことですね、僕もよりよい将来の展望を持ちたいので是非実現してほしいです。 でもそこでふとした疑問が生まれるんです…

ソクラテスの弁明を読んだようで読めていない、目を通しただけ。

難解すぎワロエナイ そんな本でした。 内容としては 無知の知 私は無実だ ~メレトス君の訴えはここがおかしい~ 死罪になるよりも無罪になるために不誠実なことする方があかんやで 無罪に投票してくれたみんな!俺が死刑になるまで語り明かそうぜ! こんな…

(高校生からわかる)資本論を読んだら

会社に所属していることは搾取されていることだけれどもまだ会社は辞めないでおこうと思いました。 少し前に読んだホリエモン著の多動力の文中で教養をつけなさいとあったので早速図書館に行って高校生からわかる資本論を読みました。タイトルが高校生からわ…

今までそれなりに貯金できていると思っていたけれど「うわっ…私の貯金低すぎ…?」ってなった

会社の後輩と話をしていたら後輩の貯金額が僕の倍以上あることが分かりました。 つまり、「僕の貯金額が少ない=僕の方がお金を使っている」ということは紛れもない事実であり、僕の存在は後輩より価値があると言う結論に至る…と現実逃避をしてしまいました。…

仕事で行き詰った人に伝えたい僕の経験とその時に考えたこと。

月月火水木金金 そんな今週の2回目の金曜日、ミスのリカバリー中に仕事中に新しい問題が出てもうだめだっ!となっていました。 そんな時救世主がっ! 今日はそんなお話です。仕事で行き詰っている人、もしかしたらこれから行き詰るかもしれない人のヒントに…

配偶者をなんて呼べばいいか問題

皆さんは配偶者の事を人に話すときなんて呼んでますか。 嫁とか家内なんて呼び方がありますが、それは男は外で仕事をして、女は家で家事をする。そんな雰囲気がしませんか? それだと結婚後の僕と彼女氏の関係性を的確に表すことができていない気がするので…

不倫って燃えますよね。

(炎上的な意味で) こんばんは。今日は出落ちからのスタートです。 ゲスの極みの人からひっきりなしに、誰それが不倫していると言うような話題が尽きない気がしませんか。 それを聞いて不快な気持ちになりつつも、会社の昼休憩にテレビがついている部屋でご飯…

毎日水シャワーを浴びて分かった親の有難み【一人暮らし】

同棲に向けて、まず練習として一人暮らしを始めてはや5ヶ月が経ちました。 あと1ヶ月で一人暮らしともおさらばです。早いものですね。 そんな状況ですが、結婚式の引き出物の相談をするために一人暮らしを始めてから初めて実家に帰りました。 2か月くらい…

【多分駄文】結婚について本気出して考えて見たら真顔になってしまった

なぜ結婚をするのか? 年齢的にそろそろかな、とか。 彼女から圧力が…とか。 よくそんな答えが返ってきますよね。 もうね、覚悟が足りない。 「仕事はきちんと仕上げる」 「早く帰って家事も協力してやる」 「両方」やらなくっちゃあならないってのが 「いい…

マリッジブルー系男子になってしまったかもしれない

いやー仕事辞めたい!(挨拶) もうマリッジブルーどころの騒ぎじゃないよね、マリッジマリンブルーとかマリッジブラックとかそんな感じだよね。 闇落ちだよね、ダークサイドの住人だよね。 そんな豆腐メンタルマンですが僕はね、イクメンになりたいんですよ。…

拝啓、何者にもなれない僕へ

突然ですが僕は器用貧乏マンです。 しかも、ただの器用貧乏マンではなく本来は器用貧乏にすらならない没男です。 そんなクソザコナメクジの僕がなぜ器用貧乏マンになったかといいますと、ひとえにお仕事様のお陰です。 明らかにキャパオーバーなのにミスをせ…

聲の形(まんが)を読んで理想の父親について考えた

聲の形を読みました。ざっとした内容と感想を書きます。 内容 ショーヤ(主人公)が小学生の時、度胸試しと称し2人の友達を巻き込んで退屈に負けないようにいろいろな無茶をしていました。 しかし、小学6年生になるころその友達2人からは「やめよーぜこーゆ…

サラリーマンって無限自己成長地獄じゃないかい?

頑張れど頑張れどうまくいかないねなしです。 おしながき 仕事を効率的にするぞー! 昇進したぞー! 無限自己成長地獄じゃね?←イマココ 仕事を効率的にするぞー! 僕が入社した会社はそこそこブラックだったのですが、就活で沢山お祈りされたのでここで頑張…

僕が無理して写真を撮らなくなった日

お題「カメラ」 おしながき ①時が加速している!?②何か記録を残した方がいいのでは?③いや意外とそうでもなく受け入れればいいのかもしれない。 時が加速している!? 特に目標を持って大学に行っていたわけでもないし特にやりたいことがあって就職したわけ…

おらノープランで東京さ行っただの二日目

おはようございます。 二度寝したら9時過ぎ、布団でグダグダしていたらチェックアウトの10時が近づいてきたので急いで着替えて部屋を出ました。 なぜそんな遅くなったかと言いますと、仕事の夢を見たせいで起きた瞬間の憂鬱すぎて何もする気にならず、さ…

おらノープランで東京さ行っただの一日目

友達の家でアグリコラ(ボードゲーム)をやったあと即寝したせいで朝までノープランだったので朝から頑張って決めたよ! ラーメン ↓ 寄生虫博物館 ↓ 塩 ↓ とんかつ 今日はこの予定になったよ! とりあえず新幹線でビール飲んで上機嫌な中書いているよ!豆がう…

おら東京さいくだ

東京に行くのですが肝心の東京で何をするかが全く決まってないのに何だかすごいワクワク感に包まれてるよね。 元々孤独のグルメ見てたらでてくるお店に行ってみたくなったけど1人で行くのは寂しかったからコミケに行く友達に便乗して行く事にしたけど先週か…